832: 初心者のためのセキュリティ講座@表参道のカフェ byウェブルート 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家電えらびのヒント > title - 832: 初心者のためのセキュリティ講座@表参道のカフェ byウェブルート

>> EDIT

832: 初心者のためのセキュリティ講座@表参道のカフェ byウェブルート

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログのモニターで体験イベントに参加しました♪


ウェブルート主催の

初心者のためのセキュリティ講座@表参道カフェ

に参加してきた♪



ちょうど最近、PCを買い替えたばかりで、

Securityをきちんとしないとなぁ


と思っていたところだったのですごく興味深かった。



表参道と外苑前の真ん中あたりあるcafe貸し切りで

男女20人くらいでのセミナー形式だった。





盛り付けがカワイイ軽食も用意されていて、

飲みながら食べながら、リラックスな雰囲気♪



Webrootという会社の歴史の説明から始まって、

*どういうタイプのウィルスがあるか
*どれくらいの規模で被害が起きているか
*他のSecurityプログラムとの違い



などなど、

PC関係の難しいことが苦手な初心者に近い私にも
とてもわかりやすい構成になっていた。






たとえば、どうやって情報流出が起きるかの説明では、

ひとつひとつ、言葉の意味も丁寧に説明された。


Man in the browser マンインザミラー
=ブラウザの中でパスワードを読み取ろうとする

Key Logger キーロガー
=Typeした文字をそっくりそのまま盗まれる

Phishing フィッシング
=Spamメールなどで他者を装って
IDやPasswordを変更再設定させようと誘導するための
websiteへアクセスさせようとする


…といったような、

なんとなくわかっているけど、まったく他人に
説明できるほどのレベルではないフワっとしていたこと


が自分の中でクリアになって良かった。



他にも、

ネットバンキングを例にとった話などもあり、

皆、普段からよく利用する身近なシステムだからか、

私も含め、多くの人が、

思わず身を乗り出して聞いていた。







約90分。 

知り合い同士っぽい人もいたけど、

私も含め、ほとんどの人が1人参加。

ためになった☆




というわけで、

Secure Anywhere アンチウイルス

をAmazonで購入してインストール完了♪






なんといっても、最大の特徴は、

膨大なウィルス情報がクラウド管理されているから

セキュリティプログラムにありがちな重たいファイルを

ダウンロードする必要が一切なく、

PCが重たくならないこと。


5秒でインストールできた(ほんとに)。

だって、750kbしかないから♪ 

端末内のファイルの初期スキャンも2分もかからず完了。






CD-ROMを入れて、
何分も何十分も時間とられて、
PCの動作は遅くなって、
更新のたびにpop-upがあがてきて・・・


みたいな従来のSecurity softwareに比べたら、

本当にすごい画期的だよ、これ。






アメリカでの市場シェアは約70%

だそうだけど、納得。

日本でもこれからあっというまに広がるんじゃないかと思う☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家電えらびのヒント | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/953-ea5b97e6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>